--------(--)


2013-12-10(Tue)

2013年終わってしまう。

賃貸探しは困難を極めました。

写真を用意し生態別に「こんな生き物」って言うプリントを用意して不動産屋に配り
物件を探してもらうって言う、ドキドキな展開。

運良くいい物件が見つかり半年前に引っ越してきました。
物件探しの途中に のの(フクモモ♀) と キビ(チンチラ♂) が相次いで亡くなり、
物件が決まっても引越してもブログ更新なんて気持ちになれず
気がつけば12月。

うっそ!?2013年終わる!?って気持ち。

こだまと小太郎とペコは元気です。

■昨日のこだま■
20131210_150710.jpg

新居にもすぐになれました。
というか静かな環境なので実家にいた頃よりののびのびしてます。
小太郎とペコも。

もう少し更新していかないとなー・・・。
2013-03-12(Tue)

部屋探し奮闘記1

家の建て替えに伴い実家を出ることになりました。
追い出される・・・とも言う。

ペットを飼う者が困難を極めること・・・部屋探し。
しかも、私は複数飼い。

もう一度言おう・・・小動物・複数飼いで部屋探し!!

さらに茨の道であることは目に見えております。

レッツ部屋探し!!
すでに4連敗!!ヽ(゜∀゜)ノ

就活で不採用つづきの戦士はこんな気持ちだろう。
もとよりすぐに見つかるなんて思ってないので頑張って探します。


で、複数ペットを飼っている方の参考になればいいなと思うので
部屋探しの様子を記録して行きます。
ゴールは契約成立だ。
遠そうだなー、ゴール。

4連敗はしたものの、電話で問い合わせた2件の不動産屋の担当さんは
こちらの条件を元に「探してみます!」と言ってくださったので
条件提示して探してもらっています。
でもやっぱり、厳しいでしょうなー。

で、後の2件の様子。

今はネットで情報が見られるので、
ネット情報を元にフジハウジ○グを尋ねたところ
「その物件はペット可じゃないです」
 
・・・ペット可物件しか見てませんけど・・・

帰宅して調べたらやっぱり「ペット相談」になってるので、虚偽の記載ってことですよね。
悲しいかなこういうことは、良くあります。
知ってたけど、実際やられるとむかっ腹立ちます、人間だもの。

何でこんなことがあるかというと・・・
ペット不可物件だけど、とりあえず「ペット可」って書いておく。
ペットブームの最中、ペット可物件は需要があります。
ペット可にしておけば問い合わせの数が増え、来店客数も増えるんです。
調べて店舗を訪ねたのに「不可です」って言い、別の物件紹介、
そこで気に入らなくても条件聞いて
「条件に合うお部屋を探してご連絡します^^」の流れに持っていく訳です。
電話も同様です。
「大家さんに聞いて折り返しますー」→「ごめんなさいダメでした・・・条件に合う物件お探ししますね」
と、こんな感じ。
電話なんか嘘つき放題です。

運よく家が見つかって運よく契約できれば儲けられるという事です。
裏を返せば客を呼ぶのに頑張らなきゃいけない店舗なので、
割と一生懸命部屋探しはしてくれる・・・はず!!
でも期待はしないでおいたほうが良いと思います。

家を必死で探してる身としては腹も立ちますし、
「え、この店どうなの・・・」って不信感が募るだけなんですけどね。

大手アパマ○ショップ様は門前払いでした。
「ペット複数なんですが・・・」と言ったら「ムリムリ、無理です」

笑える拒否っぷりでした(笑)

「そんな物件あるわけ無いじゃん、アンタばかぁ?」みたいな感じで
ホントにすがすがしい拒否っぷりだったので
帰宅後ネットで「おっ」と思う物件があっても
アパマ○ショップだと「あぁ、ダメだわ」と除外。
問い合わせようという気すら失せる拒否っぷりでした、ホントに。

思い出すと笑える(笑)


町の小さな不動産屋さんのほうが親身になってくれるんだろうな・・・
でも今のところそんな場所知らない(笑)

大家さんが知り合いにいればなーーーーーーー!!


部屋探しは続く!!
2012-06-20(Wed)

なんだか・・・

すんごくおでぶに見えるきび(笑)

■まんまる■
20120302.jpg

携帯画像です。
最近は散歩中に「何かおいしいものを持ってないか」と私の手の中を確認しに来ます。
手の臭いをかいで「もってない」と分かると
ケージに戻ってペレットをおっさんのように食べはじめます。

で、まるっきりおやつに興味が無い。
差し出せば食べるけど、ペレットのほうが好きらしいです。
おやつとペレットを手のひらにおいてあげてみたら
ペレットが勝利してしまった・・・・。
変な子っっ!!
2012-06-17(Sun)

こだまが・・・

砂浴びケースの中で「にまっ」と笑っていた・・・

■にまっ■
20120604-3.jpg

こだまは毛が抜けるサイクルにあわせて鼻の頭がはげます(笑)
はげて生えそろって、またはげる。

飼い始めの頃は真菌か!?とハラハラし病院に行きましたが、
真菌はいないし健康だと太鼓判をもらった。

で、ストレスなら広がるか、別のところも禿げるはずなので放って置いた。

その後2~3ヶ月の間ではげて生えそろうを繰り返してるので喚毛のサイクルではげていると気がつきました。
鼻がはげているこだまはどこか間抜けで可愛い。

きびの鼻がはげてるのは見たことが無いので、個体差なのだろうか・・・。
2012-06-06(Wed)

実験:湿度を下げてみよう!

カテゴリはチンチラでいいのだろうか・・・。
こだまときび(と自分)のために下げるからいいか・・・。


さて、ジメジトな梅雨を目前に
ジワッと「蒸してるなぁ」と感じる日が増えてきました。

でも、エアコンの除湿=弱冷房な時代のだし
除湿機は電気代かかるし
そもそも除湿機高いし

と、言う訳で身近にあるもので湿度を下げる実験をしてみました。


はいっ、使うものはコレだけ!!

■凍らせたペットボトル■
実験2

夏に氷を入れたジュースなんか飲むと水滴が付くと思います。
いわゆる結露。
それを利用して湿度を下げちゃおうじゃないの、と思いついた。
貧乏実験だが、成果があれば儲けもんです。

結露=空気中の水分
なので水滴が付けば付くほど除湿できるという寸法、のはず。

・条件・
6.5畳
エアコンを入れて部屋は締め切り
扇風機は使わない
外は曇り

さあ、実験開始!

■実験開始時の湿度■
実験1

60%とお高い。

30分放置してみましょう。

■30分後■
実験3

55%くらい。
・・・下がった ヾ(゜∀゜)ノ

この後2時間くらい放置してみましたが55%以下に下がることは無かったです。
最終的に60%に戻ってしまったんですが、要因ははっきりしているのでサクッとまとめます。
要因:水滴をふき取ったタオルを室内に放置したから蒸発して元に戻った ←おバカ
水滴をふき取ったら、外で干そうね!!

個人的に5%下がるならコレもありかな、と。
ただし、居間(広い)でやったときは効果が無かったです。
結露はするんですが、湿度計に変化は見られませんでした。
部屋が狭くで締め切りらないと効果が無い、ということです。
で、夏に締め切り=エアコン併用必須となります。

上手くすればもっと効果が得られるかも知れないので、
引き続き実験してみようと思います。


■おしりあわせな二匹■
20120604-2.jpg
こう見るときびがでかく見えるが、実際はこだまのほうがでかいです。
プロフィール

いろは

Author:いろは
動物アレルギーもちの動物好き。
血液検査の結果「猫で死ねる数値」が出たので猫は飼えません。
猫以外なら死なない。
だからさしずめ、猫アレルギー。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

